> > 男の「モテ」と女の「モテ」は違うのか!?

モテラボ調査報告書 - 男の「モテ」と女の「モテ」は違うのか!?

第1回

男の「モテ」と女の「モテ」は違うのか!?

2010年4月19日 更新

モテラボが送る恋愛調査報告書。記念すべき第1回のテーマは、ずばり「モテ」。「モテ」とはいったいなんなんだ? 男の「モテ」と女の「モテ」は違うのか!? そんな恋愛に関するプチ疑問を解明すべく、モテラボが総力を挙げて調査を実施した。

200万人の中から運命の1人を見つけ出す 男性をさがす 女性をさがす

今までの人生であったモテ期は何回?

今までの人生であったモテ期は何回?  モテラボが独自調査を行った結果、相対的に、モテ期は男子よりも女子に多く訪れていることが判明した。特に男子は「過去に1度だけモテ期がやってきた(=モテ期は1回)」に続き、「生まれてこのかたモテたことなどございません(=モテ期は0回)」がランクインするという、若干悲しい現実が明らかになった。一方女子は2回と答えた人が最も多く、続いて定説どおりの3回と、ある意味予想どおりの結果に。
 また、「過去のモテ期は5回以上」と答えた女子は、男子の約2倍。やはり、男子よりも女子のほうにモテ期が多いということか。ただし、男子は一般的に恋愛アンテナの電波状況が悪いということがあるため(イメージですが)、実はモテ期に気づいていないということもありえそうだ。そのため一概にはいえないが、女子のほうが、自分が「モテ」ていると認識するアンテナの感度が高いといえそうだ。
 とはいえ、モテ期の回数や時期は人それぞれ。遅咲きのサクラがあるように、これから、多くの人に数多くのモテ期が到来することを期待したい。

相手が自分に、「ほれてるやろ」と思うのはどんなとき?

相手が自分に、「ほれてるやろ」と思うのはどんなとき?  そもそも人は、どんなときに「モテ」を実感するのだろうか? 最もわかりやすい指標は、「告白されたとき」ということになりそうだが、「モテ」と「告白」は必ずしもイコールではない。アンケートで、「相手が自分に『ほれてるやろ』と思うとき」つまり、モテていると思うときを聞いたところ、男女ともにトップに輝いたのは「ふと見ると、必ず目が合うとき」という結果に。男子も女子も意外と単純……? 特に男子ではブッチギリトップを独走し、次点の「さりげなくボディタッチされたとき」の倍以上の票を集めた。それに比べ女子は、票がややばらけた印象。「休日の予定を聞かれたとき」「やたら親切にされたとき」など、より具体的な行動を取られたときに、「あれ? この人……」と意識をするようだ。
 また、「さりげなくボディタッチされたとき」が男子の2位に入っているのに対し、女子では5位と振るわず。女子目線では、その王道っぷりに赤面しそうな感じもするが、王道好きな男子を目の前にしては、赤面している場合ではないということか。個人的には、どれくらいを「さりげない」というのか、その度合いを知りたい気もするが、とりあえずセクハラで訴えられない程度に気をつけてアピールしてみよう。

逆に、「ほれてまうやろ」と思う瞬間は?

逆に、「ほれてまうやろ」と思う瞬間は?
 この結果で特筆すべきことは、「仕事で輝いている瞬間」が女子が16%もあるのに対し、男子ではみごと(?)最下位(3%)に輝いたことだ。
 昨今働く女子の姿が一般的になったとはいえ、バリバリ仕事をこなすキャリアウーマンの姿は、男子にとってはあまり魅力的な姿とは映らないようだ。
 また男子の場合は、「輝く笑顔」「まっすぐ見つめる」「目が合って恥ずかしげに目を伏せる」といった表面的なしぐさが半数を占めたのに対し、女子ではたったの3割弱。男子がいかに見た目を重視しているかがわかる結果となった。

 アンケート結果をもとに「モテ」とは何かを探ってきたが、なるほど、男子と女子では「モテ」のポイントが異なるらしい。簡単にいうと、男子目線で見た「モテ女」とは、常に自分に目を向けてくれて、しかもさりげない気遣いを発揮できる、いわゆる「柿ピーガール※」。女子目線で見た「モテ男」とは、仕事ができて、でもさりげない気配りもできる「カーディガンボーイ※」ということのようだ。

柿ピーガール:
男性の仕事の忙しさに配慮できたり、自慢話を自然と聞けちゃう、ズバリ恋愛偏差値高めの女性。そんな恋愛偏差値が高い女でありながら控えめな性格は、お酒を謙虚に引き立て、自らは柿の種とピーナツが絶妙な割合で配分されている名おつまみ「柿ピー」と同じ抜群のバランス感を持っています。
カーディガンボーイ:
女性好みの引き出しをたくさん持っていて、気遣いもバッチリ。女性の相談にはちゃんと耳を傾け、ミスをしたときもフォローを欠かさない。そんな空気を読めて気の利くさまは、まさにカーディガン!

アンケート実施期間:2010年3月9日~16日までYahoo!パートナーにて実施
サンプリングデータ:20~59歳の独身男女 有効回答数371 (男性:232人/女性:139)

注意: 調査報告書はあくまでもモテラボにおける研究結果です。必ずしもこれが必勝法とは限りませんので、個人の責任においてご活用ください。

まじめに恋をしたい方のプロフィールをチェックする

18歳未満の方は、このサイトをご利用できません。

*Yahoo!パートナーとYahoo!お見合いでお相手を見つけて、退会された累計カップル数(2013年1月現在)

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい
ピックアップ
ワールドフレンズ
外国のメル友を作ろう! 世界で約400万人が利用中!
18歳未満利用禁止