> > 日本映画史上初! 映画×街コン=”シネコン@銀座”に密着取材!!

モテラボ調査報告書 - 日本映画史上初! 映画×街コン=”シネコン@銀座”に密着取材!!

第109回

日本映画史上初! 映画×街コン=”シネコン@銀座”に密着取材!!

2013年7月 8日 更新

"映画×出会い×グルメ"が一度に楽しめる業界初の試み"銀座シネコン"。記念すべき第一回目は、6月15日(土)公開の新作映画「俺はまだ本気出してないだけ」(6月15日(土)公開/配給:松竹)を特別先行上映。
人気のコラボ街コンだが、共通の趣味を持つ人たちが集う恋の戦場はいかに?

200万人の中から運命の1人を見つけ出す 男性をさがす 女性をさがす

どこよりも早く最新作が楽しめる!

どこよりも早く最新作が楽しめる! この日が初の一般公開となる映画、「俺はまだ本気出してないだけ」。幸運にもチケットを入手した、シネコン参加者男女120名のみのリッチな貸切上映となった。一年前から本作品を楽しみにしていた参加者の女性は、試写会よりも早く観られる今回の企画を知り、友人の了承も得られないうちからチケットを購入したそう。
 
気になる映画の内容は、42歳のバツイチ子持ち中年ダメ男の主人公(堤真一)が、「本当の自分を探す」と勢いで会社を辞め漫画家を目指すというもの。青野春秋氏の同名漫画を実写映画化した作品で、テンポのよいコメディータッチのヒューマンドラマになっている。会場内は笑いあり、うなずき(共感)ありと、楽しみながらもいい意味で考えさせられるひと時を過ごした。参加者の多くはスーツに身を包んだ仕事上がりのサラリーマン。自身と主人公を重ね合わせて観る人もいれば、純粋に作品を楽しみ「自分も頑張ろう!」と励まされている人の姿もあった。

立食形式だから、声がかけやすい!

立食形式だから、声がかけやすい! 映画鑑賞後は、新しくなった歌舞伎座などのデザインを手がける建築家の隈研吾氏がインテリアデザインを担当した人気のダイニングレストラン「Cafe Serre」に移動。そして、乾杯の合図で街コンスタート! 今回は立食形式のため、会場内であれば行き来が自由。観たばかりの映画について語り合ったり、事前にネームプレートが配られ、それぞれニックネームと好きな映画の作品名を記入していたためネームプレートの好きな映画が同じ相手を見つけて意気投合したりと、会場はあっという間に温かい雰囲気に。同じ人とずっと話すというより、たくさんの人に話しかけ交流する姿が見受けられたのは、“映画好き”という共通の趣味がある分会話が盛り上がりやすいからかもしれない。店内のスクリーンで流れていた予告作品を観て、「今度、これ観に行かない?」といった会話も積極的に交わされていた。
 
途中、映画のペア招待券をかけて希望者のみのじゃんけん大会が行われたが、ほぼ全員が参加し盛り上がりを見せたその一帯感に、映画史上初“銀座シネコン”の大成功がうかがえたのは言うまでもない。

自分に合う街コンを選べば楽しさと出会いが倍増!

自分に合う街コンを選べば楽しさと出会いが倍増! 【参加者の声】
・とても前向きになれる映画を先に観たので、街コンにもテンション高く臨めて楽しかった(20代/女性)
・街コンと上映作品、両方に興味があったので、参加できて良かった(30代/男性)
・会社の同僚、男6人で参加。いつもの飲み会の雰囲気とは違い楽しめた(30代/男性)
・コラボ街コンが増えているので、随時HPをチェックするようになった(30代/女性)
・立食形式だと自由度が高いから、好みの女性に声がかけられて嬉しい(20代/男性)
・恋人とは共通の趣味がほしかったので、映画の企画をずっと待っていました(30代/女性)

今回のように、映画に関心があり街コンに興味を持った人も中にはいたが、街コンと言っても開催地や規模、タイアップ企画により形式はさまざま。つまり、自分のライフスタイルや趣味、性格などを踏まえた上で街コンを選ぶと、より出会いの率は高まり相性の一致が望めるのだ。例えば今回で言えば、立食形式だったため、自分から積極的に声をかけられる人の方が楽しんでいる様子が見受けられた。

また、“銀座シネコン”が瞬く間に大反響を呼び、シネコンのシリーズ化が決定! 近日中にも第二回シネコンの開催が実現する。今回の銀座シネコンを逃した方は、ぜひお見逃しなく!

「俺はまだ本気出してないだけ」公式サイトはこちら
シネコン詳細はこちら

まじめに恋をしたい方のプロフィールをチェックする

18歳未満の方は、このサイトをご利用できません。

*Yahoo!パートナーとYahoo!お見合いでお相手を見つけて、退会された累計カップル数(2013年1月現在)

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい
ピックアップ
ワールドフレンズ
外国のメル友を作ろう! 世界で約400万人が利用中!
18歳未満利用禁止