> > 桃山商事の恋愛相談 vol.2 男を見る目に自信がない......。対策はどうしたら?

モテラボ調査報告書 - 桃山商事の恋愛相談 vol.2 男を見る目に自信がない......。対策はどうしたら?

第143回

桃山商事の恋愛相談 vol.2 男を見る目に自信がない......。対策はどうしたら?

2013年10月 4日 更新

【女子のお悩み】

既婚者、3股、浮気......。男を見る目に自信がありません。
彼氏いない歴2年半の29才OLです。自他ともに認める「男を見る目がない女」です......。これまでの彼氏は「実は既婚者」「DV男」「3股だった」「私の友人と隠れて関係を持っていた」など、散々な経歴。
もちろん、最初から真実を知ってつき合っていたわけではないのですが......。
過去のように、男性に傷つけられるのが怖く、今後まともに恋愛できるのかとても不安です。
出会いが少ないわけでもなく、自分に自信がないという自覚も無く、結婚したい思いもあるのですが、男性が信じられません。どうしたらいいのかわかりません......。

(相談者:ナオコ/29歳)

200万人の中から運命の1人を見つけ出す 男性をさがす 女性をさがす

桃山商事の回答:どんな男の中にも「いい男」と「クズ男」が同居している!?

桃山商事の回答:どんな男の中にも「いい男」と「クズ男」が同居している!? 男を見る目、ですか……難しいですよね。そもそも、学校で教えてくれなかったですもんねえ。
広くは「人を見る目」であり、こればっかりは人生経験の中で養っていくしかありません。
会社でいう「OJT(=On the Job Training)」でしか身につかないもの、
それが男を見る目だと思います。

これまでの恋愛遍歴、なかなかのものですね……。
もっとも、DV男に関しては話が別次元で、こちらは即座に距離を取り、家族や友人、専門施設などに助けを求めるべき問題です。
男を見る目もクソもなく、DVは一発レッドなので、相手の事情や内面をおもんばかってあげる必要はありません。
DVはダメ、ゼッタイ! それ以外の「実は既婚者」「3股だった」「私の友人と隠れて関係を持っていた」というケースですが、どれもナオコさんのことをナメきったクズ男に変わりありませんが、一考の余地はあるかもしれません。

というのも、これはあくまで私見にすぎませんが、男には「いい男」と「クズ男」がいるのではなく、どんな男の中にも「いい男」と「クズ男」が同居していて、誰しもどちらにもなり得る、ということだと思うのです。

既婚者男も、3股男も、隠れ浮気男も、どうしようもないクズですが、例えば子どもの前ではよきパパかもしれないし、親を大切にする孝行息子かもしれないし、職場では頼りになる先輩だったりするかもしれません。
心ない浮気で一人の女性を傷つけながら、戦争や貧困の問題に本気で心を痛めたりする。
そこにある矛盾に気づかず、瞬間瞬間の情動に任せて生きているおめでたい人が、男には本当に多いと思います。

だから大切なのは、「いい男」と「クズ男」を見分ける力ではなく、男から「いい男」の面を引き出してあげる力なのかもしれません。
それには、男に緊張感を与え続けることが不可欠です。
男は楽な方へ流れる生き物であり、安心するとすぐに油断するので、常に緊張感を与えていくのがいいと思います。
そのためにも、自分に自信を持ち、精神的に自立する。
マンガ家の安彦麻理絵先生も、エッセイ集『オンナノコウフクロン』(イースト・プレス)の中でこんなことを書いています。

〈そんなわけで私が思うに、「男を見る目がない女」になっちゃった子たちって、どうもみんな自己評価が低い。低すぎる。
相当かわいかったり美人だったり、才能もあったりするのに、なぜかみんな「自分のお値段」が低すぎるのだ〉

ナオコさんはこれまで様々な辛酸をなめてきたかもしれませんが、その経験は絶対ムダにならないと思います。
ぜひカッコイイ女性になって、男たちから「いい男」の側面をバンバン引き出しちゃってください!

まとめ

・「いい男」と「クズ男」がいるのではない!
・どんな男にも「いい男」と「クズ男」が同居している
・「いい男」の面を引き出すべく、常に緊張感を与えるべし!

清田隆之【桃山商事】プロフィール

恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表。失恋ホスト、恋のお悩み相談、傷心旅行のツアーガイド、
合コンの企画から恋愛コラムの執筆まで、何でも手がける恋愛の総合商社。
男女のすれ違いを考える恋バナポッドキャスト『二軍ラジオ』も更新中!
Twitter @momoyama_radioはこちら
桃山商事HPはこちら

まじめに恋をしたい方のプロフィールをチェックする

18歳未満の方は、このサイトをご利用できません。

*Yahoo!パートナーとYahoo!お見合いでお相手を見つけて、退会された累計カップル数(2013年1月現在)

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい
ピックアップ
ワールドフレンズ
外国のメル友を作ろう! 世界で約400万人が利用中!
18歳未満利用禁止