> > 30代・独身女性にオススメ!結婚相手は、”5歳以上年下の男性”を選んで

モテラボ調査報告書 - 30代・独身女性にオススメ!結婚相手は、”5歳以上年下の男性”を選んで

第158回

30代・独身女性にオススメ!結婚相手は、”5歳以上年下の男性”を選んで

2013年10月31日 更新

30代・独身女性。それは、仕事・趣味・プライベートが充実し、時間とお金に余裕があり、美と体力もそれほど衰えず、楽しく輝ける時期を過ごす人のこと。それと同時に、35歳までには結婚すると思っていたのに、あっという間に30代半ばを超え、もうすぐアラフォーの一生独身予備軍であったりもします。「今から幸せな結婚をしたいなら、30代独身女性が選ぶべきは5歳以上年下の男性」というのは、婚活コンサルタントの澤口珠子先生。

200万人の中から運命の1人を見つけ出す 男性をさがす 女性をさがす

自由より結婚相手が欲しい!

自由より結婚相手が欲しい! 「彼氏は30歳前後で別れて以来、もう何年もいない。 周りはもう結婚してしまっているし、お付き合いしたいほどの出会いは一切なし。このままではいけない!と独身者限定のパーティーに参加してみたら、ビックリするぐらい魅力的な男性がいない。まれにいたとしても、その男性は自分より若い20代女性がターゲット。これならまだ不毛な合コンのほうがマシか…。

もうなんだか、ドッと疲れた。趣味や海外旅行もやり尽くしたし、美味しいものも食べ尽くした。もう自由なんていらないから、早く普通に結婚したいっ!」

多くの30代半ば以降の独身女性の本音は、大方、このようなものが多いでしょう。

そして、「このまま一生独身だったらどうしよう」 そんな不安に日々かられ、自信と時間だけが失われていく。こんな30代女性が私の周りで増えています。

今度は、女性の本能の声を聞いてみましょう。女性は子供を産んで育てなければいけないわけですから、自分と子供の生命を守る力のある、強い男性を求めます(強い男性の子供なら、子供の生命力も強い可能性が高いですしね)。つまり、現代で言えば、自分を強く引っ張っていってくれる、包容力のある男性を好みます。

でも、30代になるとそのような男性は既に結婚しているか、結婚願望が全くない男性ばかり。残っている同世代以上の結婚願望アリの男性といえば、とても守ってはくれなそうな、ひと癖もふた癖もあるくせ者か、おじさんばかり・・・。

そこで、そんな女性に私がオススメしたいのは、同世代よりまだまだ残っている“5歳以上年下の男性”です!一般人だけでなく、女優の小雪さんと松山けんいちさん、里田まいさんと楽天の田中投手など、女性より男性が5歳以上年下のカップル、増えてきていますよね。

年下なんて付き合ったことないから無理?というあなた。5歳以上年下の男性と結婚するメリットは大きくあげて3つあります。さっそくご紹介しましょう。

CHECK! 30代女性に“5歳以上”年下男性がオススメの理由!

1.二人で一緒に過ごせる時間が長い
日本女性の平均寿命は86.41歳。対して男性の平均寿命は79.9歳。つまり約7年間、女性の方が男性より長く生きる計算になります。女性が男性より5歳年上の場合、同い年のカップルよりも約5年一緒に過ごせる可能性が高いといえます。

ちなみに独身男性の平均寿命は既婚男性より8-17年短く、独身男性の死亡率は既婚男性より32%も高いのだそう。なかなか結婚したがらない彼氏には、この数字を教えてあげるとよいかもしれませんね(笑)。

2.キャリアを諦めなくていい
30代も半ばになると確固としたキャリアが出来上がり、結婚や出産でキャリアをあきらめたくない女性が増えてきます。20代後半から30代前半の男性は共働きを希望する男性が多いので、まさにピッタリ!さらに若い人は家事や育児に協力的ですし、フットワークも軽く体力もあります。

また最近、収入は女性の方が上というカップルも少なくないようです。でも、年齢が5歳上なので、現時点での収入差を気にする男性は少ないでしょう。
むしろ、姉さん女房を希望する男性の中では、収入格差大歓迎!結婚は共稼ぎが前提という人も多いので、専業主婦希望の女性には、難しいかもしれません。

3.経済的なメリットがある
30代後半や40代前半の男性と結婚するよりも、20代後半、30代前半の男性と結婚する方が、男性が働ける期間、つまり稼げる期間が長いのは言わずもがな。人生設計を立てるには抜群の相手と言えるでしょう。

子育てには莫大な費用がかかります。年上の男性と結婚して、30代半ばから30代後半に出産すると、育児と相手の親の介護がダブルで同時にやってくる可能性が大。その上、自宅のローンも組んでいるのに、夫が稼げる期間はあとわずか。自分たちの老後が心配・・・、なんてことになりかねません。

4.お互い成長でき、イイ男イイ女でいられる
自分より5歳以上年下の男性とお付き合いすることで得られる一番のメリットは、これかもしれません。年下と結婚するためには、相手と釣り合うために外見も内面も美しさと若々しさを保つ努力が必要です。それは結婚してからも同じ。つまり、いつまでもイイ女でいられます。年下の男性と付き合うこと自体が究極のアンチエイジング!?

一方男性は、まだまだ柔軟性や伸び代があるので、年上女性の知的教養や人生経験を吸収することが出来ます。お互いの存在が良い刺激となり、成長出来るのです。

さて、良いことだらけの5歳以上年下男性と結婚、どうしたら出来るのでしょう?年下男性とお付き合いしたいなら気を付けなければいけないこと、5年後、10年後、結婚してから注意点とは?次回お伝えします!お楽しみに!

年齢以前に、そもそもどんなタイプが自分に合うのかわからない!という人は、「将来の「幸せな結婚生活」に必要不可欠!お相手選びの秘訣」も、ぜひ参考にしてください。


【関連記事】
年下男性と結婚するための必須条件5つ
恋愛迷子は不倫予備軍!?既婚者との恋を思いとどまる方法
独身女性必読!不倫によって将来受ける深刻なダメージとは

まじめに恋をしたい方のプロフィールをチェックする

18歳未満の方は、このサイトをご利用できません。

*Yahoo!パートナーとYahoo!お見合いでお相手を見つけて、退会された累計カップル数(2013年1月現在)

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい
ピックアップ
ワールドフレンズ
外国のメル友を作ろう! 世界で約400万人が利用中!
18歳未満利用禁止