> > 恋愛短命女子にありがち!「泣く・マジ切れ・もう別れよう」の副作用

モテラボ調査報告書 -  恋愛短命女子にありがち!「泣く・マジ切れ・もう別れよう」の副作用

第160回

恋愛短命女子にありがち!「泣く・マジ切れ・もう別れよう」の副作用

2013年11月 7日 更新

恋愛関係において、相手を思い通りにする「切り札」がいくつかあります。たとえば、それは「別れを告げること」だったり、「彼の前で泣くこと」だったり、「本気で怒ること」だったりするでしょう。恋愛がうまくいかない女性の中に、この切り札を多用する人がいます。言い換えれば、切り札を多用するために、恋愛が長続きしない女性がいるのです。

今回は「別れを告げること」を例にとって、「切り札」を使うことで何が起きるのか、そして、「切り札」をどう扱うかについて考えます。

200万人の中から運命の1人を見つけ出す 男性をさがす 女性をさがす

それは終わりの始まり。

それは終わりの始まり。 ■「切り札」とは何か?
感情的になった女性が時々言う言葉が、「もう別れよう」です。何故この言葉を使うかと言えば、それを言った直後から、これまで仕事最優先だった彼が、自分のために多くの時間を使うようになったり、女の子と遊びに行くのを控えたり、デートに遅刻しなくなったりするからです。

それは、いわば瀬戸際外交で、相手をギリギリの状況に追い込んで、思い通りに動かすという手法なのです。この、相手を思い通りにしたい時に使う、即効性のある言動を、ここでは「切り札」と呼ぶことにします。

■「切り札」が何故効くのか?
どうして「切り札」が効くのでしょう。たとえば、「別れよう」と言われた男性が、何故彼女の言うことを聞くかと言えば、その男性にとって別れが一番起きて欲しくないことだからです。

別れの言葉という切り札は、彼を不安にさせます。彼は、その不安から逃れるために、彼女の言いなりになるのです。

■「切り札」の副作用
恒常的に彼女が別れを告げるようになると、そのストレスから身を守ろうと、男性は別れを受け入れることを考えるようになっていきます。一度その女性と別れれば、二度とその不安を味わわなくてすむからです。彼は彼女へ依存しないようにし、別れたときのメリットとデメリットを冷静に考えるようになっていくでしょう。

あなたも自分の恋愛を振り返ってみてください。あなたにストレスを与え続ける恋人に対して、いつのまにか別れを考えるようになったり、依存しないようになったりしませんか?

■「切り札」は麻薬
一方、このように衝動的に別れを告げる女性は、別れを告げることで彼が思い通りになるため、麻薬のように何度も別れを告げるようになっていきます。

一回のコミュニケーションなら、それはとても効果的です。ですが長くつき合う場合、このような切り札は、徐々に関係を悪化させていくのです。そして切り札を使う女性は、この麻薬をやめられず、彼が「別れ」を受け入れるまで続けてしまいます。

このような、恋愛で用いる「切り札」には次の3つの注意を払いましょう。

CHECK! 乱用注意!「切り札」のトリセツ

1.長期的視点で考える
切り札には即効性があります。ですが副作用が大きいことも知りましょう。今、効果があったとしても、長期的に彼の心は離れていき、信頼されないようになっていくということを知っておきましょう。

長期的な視点で、パートナーとして良い関係を築くことを考えた上で、「切り札」を使うかどうかを決めてください。一度言った言葉を取り消したり、喧嘩をしても、謝罪し、仲直りをすれば、全てがリセットされると考えている女性は多いですが、それは間違いです。繰り返されれば、ストレスは蓄積します。決して、リセットされることはありません。

2.切り札を使うときは覚悟をすること
切り札を使うときは、それにより相手が思わぬ方向に動く可能性があるということを覚悟してください。別れの言葉を、あっさりと彼が受け入れることはよくあります。

切り札は何度も使うものではありません。切り札を使っても彼が変わらないなら、彼は変わらない人なのです。

3.切り札の効力を無駄にしない
別れの言葉を告げ、彼が「じゃあ、別れよう」と言った時にすがりつく女性がいます。すると彼は学びます。“この子は僕を思い通りにするテクニックとして「別れ」を告げているに過ぎない。自分がこの別れを受け入れれば、彼女がすがりついてくるんだな”と。そうなれば立場が逆転してしまいます。

別れの切り札をあなたが使い、彼がそれを受け入れたなら、そのまま別れてしまう必要があります。2人が本当に別れた時、その数週間後に、彼が不安になって縋ってくることがあるでしょう。切り札を使うときは、その効果を無駄にしないよう気をつけましょう。

ちなみに、結婚のプレッシャーも「切り札」です。同様に扱いには注意をしてください。

また、実はこの切り札は、恋愛市場だけではなく、あらゆる人間関係において同じように作用します。例えばあなたの会社で、“会社を辞める”と言っている人がいたら、会社は、密かに代わりになる人を探しはじめたり、その人に重要な仕事を任せないようになっていくのです。

人間関係において、常に長期的な視点を持ち、副作用があること、どう使うのが最も効果的かまで考えて用いましょう。

【恋の教訓】
心にもない別れ話は、ふたりの終わりを呼びよせる副作用を持っている

【関連記事】
あきらめられない人へ…“無謀な恋”の引き際とその見極め方
これを知らなきゃ無意味!本当に効果的な恋愛メソッドとは
価値観の違いが“別れる原因”になる前に…あなたができること

まじめに恋をしたい方のプロフィールをチェックする

18歳未満の方は、このサイトをご利用できません。

*Yahoo!パートナーとYahoo!お見合いでお相手を見つけて、退会された累計カップル数(2013年1月現在)

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい
ピックアップ
ワールドフレンズ
外国のメル友を作ろう! 世界で約400万人が利用中!
18歳未満利用禁止