> > 幸せは掴める!パートナー探しは「恋学」をしてから!

モテラボ調査報告書 - 幸せは掴める!パートナー探しは「恋学」をしてから!

第161回

幸せは掴める!パートナー探しは「恋学」をしてから!

2013年11月11日 更新

愛し愛される関係を築くには、相手を理解する努力と学習=恋学が不可欠です。
今回はあなたが求める恋を実らせる方法をお話します。

200万人の中から運命の1人を見つけ出す 男性をさがす 女性をさがす

恋をする意味を明確にすることが「恋学」の第一歩!

恋をする意味を明確にすることが「恋学」の第一歩! もしあなたが、“恋人がほしい!”と思っているなら、どうして恋人がほしいのか。その理由を自分に問うてみてください。実は、それが「恋学」の第一ステージ。自分が恋愛に何を求めているか、それをきちんと知らなければ、ベストパートナーは探せません。

支えがほしい、恋がしたい、一緒に遊んでくれる人がほしい……。など、理由はあなたが望む通りで構いません。
たとえば“支えがほしい”という望みが第一条件なら、包容力があり頼り甲斐のある異性に的を絞れば恋人ができます。

そう。あなたが“どんな恋愛”を、“何のため”に求めているのかを追求し、その目的と自分に見合うステージで恋人を探せば、あなたが求める理想の恋人にめぐり会えるのです。

ゴールは結婚? 経験を重ね見えてくるベストパートナー

あなたが恋愛を求めるのは、恋人を作るため? それとも結婚をするためですか?

もし前者であれば、「恋活」が必要になります。合コンや街コンなど、ラフな気持ちで臨むフランクな出会いから、恋人を作るためのアクションを起こせば良いでしょう。そして恋人になった暁には、恋愛を楽しむ関係を育めれば目標達成です。

けれど後者が真の目的であれば、「婚活」をすることになります。結婚相手に相応しい恋人を選び、交際を続ける中で、“この人とならずっと一緒にいられる”そう決意し結婚に至るのが、一番オーソドックスな恋愛結婚の流れと言えるでしょう。

しかし、一人の異性と恋活→恋愛→婚活→結婚へとストレートに至ることは稀で、だいたいは恋活⇔恋愛・恋愛⇔婚活・婚活⇔恋活と行ったり来たりを繰り返し、ベストパートナー探しに奮闘することになります。

実はその繰り返しの過程こそが、パートナー探しには欠かせないのです! 大切な人との別れを悲しんでいる暇があるなら、どうしてその人とは結婚に至らなかったのか。どんなパートナーが自分に合っているのかをきちんと考えることで、自身の強みと弱みが見えてきます。

経験から学び、自分を見つめ直し、ベストパートナーについて想像をめぐらせる。それが「恋学」の第二ステージです。

どうして「恋学」が必要なの?

何事にも言えることですが、物事に取り組む前には、ある程度の知識や情報を得る必要があります。
それは恋愛も同じで、好きな人に愛されるための対策を立てなければ、恋の成就は叶いません。

相手は何が好きで、どこへ行ったら喜ぶのか……そういったことをふまえ恋をプランニングできれば、相手は“あなたと一緒にいたい”と思うようになります。

相手に求められることを率先して成すためには、相手に好かれる方法を学習することが重要。出会いを求める前にまず自分を知ること。自分を客観視し、そして相手を知る努力、喜ばせ、常に自分を気にさせる方法を会得することが、私が提言する「恋学」であり、あなたの恋を成就させる近道です。

【大木 隆太郎】
『恋学代表』…恋学コンサルタント・街コンジャパン エグゼクティブ・プロデューサー
All Aboutの「恋愛ガイド」として、恋のコラムも執筆中。



恋学(Koi-Gaku)は大人の女性の恋愛を応援し、恋を学ぶ情報サイト。
恋活・婚活の成功 の秘訣は自分にあう方法を学び恋の仕方を知ること。「恋学」で理想の恋愛を!

●クリスマスまであと1カ月!!素敵な出会いを丸の内コンでget!『第4回 丸の内コン【23~39歳限定】』【11月16日 (土)】
●鉄鍋料理や鍋物をスタート時に提供『25~35歳限定★神田コン~冬のアツアツホクホク企画発動!~』【11月16日 (土)】

まじめに恋をしたい方のプロフィールをチェックする

18歳未満の方は、このサイトをご利用できません。

*Yahoo!パートナーとYahoo!お見合いでお相手を見つけて、退会された累計カップル数(2013年1月現在)

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい
ピックアップ
ワールドフレンズ
外国のメル友を作ろう! 世界で約400万人が利用中!
18歳未満利用禁止