> > 究極の選択に見る、イマドキ男女の恋愛観

モテラボ調査報告書 - 究極の選択に見る、イマドキ男女の恋愛観

第2回

究極の選択に見る、イマドキ男女の恋愛観

2010年5月17日 更新

モテラボが送る恋愛調査報告書の第2回。第1回に引き続き「モテ」をテーマにお届け。前回探った男女のモテ観に続き、今回は究極の選択をとおして「モテ」とは何かを解明する。

200万人の中から運命の1人を見つけ出す 男性をさがす 女性をさがす

どんなモテ方をしたい?

どんなモテ方をしたい?  究極の選択の答えは、男女共に「たった1人の人に心から愛されたい」が多数を占めた。個人的には、男子の「大勢の異性にチヤホヤされたい」率はもっと高いかと予想していたのだが、男女ともに、意外と(?)堅実な結果になった。
 一般的にいうと、「モテる」=「常にいろいろな人からアプローチされる」と想像しそうだが、このアンケート結果を見ると、重要なのは人数ではなく、自分が本当に愛されるかどうかであるということが読み取れる。
特に30代前半の女子にはこの傾向が強く、約9割が「たった1人の人に心から愛されたい」を選んだ。30代前半といえば結婚を意識するお年ごろでもあり、結婚も視野に入れつつ、「大勢にモテなくたっていいの。たった1人の人(=だんなさま)に愛されれば!」と考えている人が多いということか。ちなみに男子の「大勢の異性にチヤホヤされたい」願望は女子よりも高く、特に30代前半の男性においては約3割と、ほかの年代に比べて最も高い結果となった。
 同じ30代でも、女子が安定志向なのに対し、男子はその逆。もちろん個人差はあるが、収入も増え仕事や私生活にも余裕が出てきたことで、結婚というよりはむしろお気楽な恋愛を楽しみたいと考えている人も多いということではないか。

付き合うとしたらどっち?

付き合うとしたらどっち?  究極の選択の結果は、男女共に「絶対に浮気はしないけど、まったくモテない人」が圧勝。やはり、浮気者はだめだということか。
 女子では特に20代後半でこの傾向が強く、約9割が浮気否定派。それに対し30代の女子は2割強が「浮気しまくるけどモテる人」を選んでいて、大人の余裕が感じられる結果となった。
 また、男女で比較すると相対的に女子の方が「浮気しまくるけどモテる人」を選ぶ割合が高いという結果も興味深い。(1)の結果とは矛盾するような気もするが……。
 またモテラボの見解としては、女子のほうが、常日ごろから男子の浮気に対して寛容な印象があり、反対に男子は心が狭いというか(失礼)、周りを見渡しても、女子の浮気を許してくれる寛容な男子はなかなかいないものである。

あなたにとって、モテるとはどんなこと?

あなたにとって、モテるとはどんなこと?  ある意味予想どおり「たまにもらえるご褒美みたいなもの」が大多数に。人生において絶対に必要なものというよりは、たまに訪れるちょっとしたアクセント的な要素としてとらえている人が多いようだ。
 特筆すべきは「自分には縁がないもの」と思っている男子が、女子と比較して2倍以上もいたということだ。男子には「たまに」もないのか……。
 ただし、第1回の調査報告でも触れたとおり、男子のなかには恋愛アンテナの感度が弱めの人も多いため、男子諸君は自分は「モテ」ないと決め付けずに、常にアンテナを張り巡らせて、「モテ」を敏感にキャッチしてほしいものだ。

 さて、第1回、第2回の調査をとおして「モテ」とは何かを探ってきたが、やはり「モテ」の考え方は、人それぞれだということがよくわかる。特に男女間でその差は大きく、例えば第1回のアンケート結果で、男子に人気の「ボディタッチ」が女子にはやや不評であったり、女子にとって男子が魅力的に映る「仕事で輝いている瞬間」が男子には不評であったりと顕著な結果が出ているのがおもしろい。今回のアンケートでも、「モテ」に縁がないと思っている男子が女子の倍以上いるなど、男子は女子に比べて「モテ」の感度が低めであることも明らかになった。
 男女別や自分が理想とする「モテ」のスタイルはあるものの、まずは「モテ」に敏感になることが第一の課題だといえるだろう。自分の「モテ」感度をあげることで、今まで見えなかった世界が見えてくるかもしれない。

アンケート実施期間:2010年3月16日~23日までYahoo!パートナーにて実施
サンプリングデータ:20~59歳の独身男女 有効回答数450 (男性:279人/女性:171人)

注意: 調査報告書はあくまでもモテラボにおける研究結果です。必ずしもこれが必勝法とは限りませんので、個人の責任においてご活用ください。

まじめに恋をしたい方のプロフィールをチェックする

18歳未満の方は、このサイトをご利用できません。

*Yahoo!パートナーとYahoo!お見合いでお相手を見つけて、退会された累計カップル数(2013年1月現在)

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい
ピックアップ
ワールドフレンズ
外国のメル友を作ろう! 世界で約400万人が利用中!
18歳未満利用禁止