> > 両立は大変!? 仕事と恋愛の板挟み

モテラボ調査報告書 - 両立は大変!? 仕事と恋愛の板挟み

第407回

両立は大変!? 仕事と恋愛の板挟み

2017年1月11日 更新

働く女子にとっては、仕事も恋愛のどちらも大切なもの。でも、さまざまな理由で「仕事と恋」のどちらかを選ばなければならない状況に陥るケースもあったり...。今回はそんな仕事と恋愛の両立にまつわるお悩みエピソードをお届け!

200万人の中から運命の1人を見つけ出す 男性をさがす 女性をさがす

【大賞】取引先の人と付き合っていたとき、仲違いしてしまったけど、仕事上の付き合いを続けなければならなかった(あゆみ)

【大賞】取引先の人と付き合っていたとき、仲違いしてしまったけど、仕事上の付き合いを続けなければならなかった(あゆみ) <春吉86%からのコメント>
割り切るしかないよね…。

春吉86%
ユルめなテイストの4コマ・ショート漫画を中心としているマンガ家・イラストレーター。B型。猫アレルギー。英検5級。

そのほかの入賞作品

◇仕事に理解のない彼にモヤモヤ

自分の裁量で進捗管理ができる研究職の彼と、きっちりスケジュールの決まっている事務職の私。絶対に休めない日を事前に伝えていたのに、その日に旅行の予定を組んだ上、「ここまでに仕事を前倒ししたら行けるでしょ?」と言われた。ソロプレイのできる仕事じゃないんだと何度言ったらわかる!(かにかに)

私は、深夜残業や休日出勤も当たり前の営業職。別の会社に勤める彼はその状況を理解できず、「本当に仕事?」と疑う。デート中にクレーム対応で呼び出されたときは、運転が荒くなったり、お客様と一緒で連絡できないときにもしつこく連絡が来る。好きだったけど、弁解したり、気を使ったり、連絡したり…と疲れのほうが大きくなってしまい、会いたい気持ちがなくなったときに別れを決意しました(ゃんゃん)

◇「オレと仕事、どっちが大事?」 選択を迫られて…

昔、土日も休めないほど忙しい仕事をしていました。付き合っていた彼氏は完全週休二日制の企業に勤務。デートはもっぱら平日の夜で、お泊りデートなんて考えられません。有給を使うことすらできないくらいで、彼氏を取るか仕事を取るか悩んで、結局泣く泣く仕事を取りました(キャンディキャンディ)

20代前半のころ、会社で新事業を行うメンバーとして召集されました。社長直々に発破をかけられて、やる気いっぱい! 土日も平日深夜も仕事。そのころ、ちょうど付き合っていた彼氏に「クリスマスの予定は?」と聞かれたときに「仕事」と返したら、「オレと仕事、どっちが大事?」とさらに質問されて、思わず「仕事」と返したら、フラれました(永遠の下っ端)

私のほうが仕事が忙しくて、彼に「オレと仕事、どっちが大事なの?」と聞かれて別れました。男の人にそんなことを聞かれたくはなかった。どっちが大事ということもない、どっちも大事(あき)

恋愛をバネに仕事を頑張っていたら、「1人で生きていけるよね」と言われた(フラガール)

◇社内恋愛ならではの苦悩!

同じ課の人に思わせぶりな態度を取られて、好きになってしまいましたが、結果的にはフラれて、彼のことは「世の中で1番嫌いな人」になりました。数カ月間は毎日が本当に辛くて仕事が手につかず、ミスばかりしていた(ちこ)

社長を好きになってしまい、2人で食事した後にバーへ行き、良いムードになってキスしてしまいました! 社長とはフロアも一緒だし、仕事上でも関わらざるを得ない状況だったので、気になって仕事どころではなかったです(くうたん)

社内の男子と恋愛中の私。彼と一緒に出席した取引先の飲み会で、取引先のイケメンから2人だけで飲みに行こうと誘われました。機嫌を損ねると、せっかくの契約がパーになるので、私は彼氏の目の前でそのイケメンと雲隠れ(仕事っ子)

◇恋してると仕事に集中できない!

絶対に外せないプレゼンの資料作成のため、残業。でも今日はずっと狙っていた男性との食事の日。「どうしよう? 今日を逃すと…」と悶々としながら仕事しました(タカ)

昔からハマると周りが見えなくなってしまうタイプで、恋愛も仕事も好きになるとそのことにだけ集中してしまい、両立できません。仕事中も彼のことばかり考えてしまいます。仕事に対してやる気もなくなってしまったので、新しい企画も考えられず、簡単なことでもミスばかり(ポムロール)

◇結婚と仕事、優先すべきはどっち?

地方婚活イベントで知り合った農家の長男と交際中! 私は営業職なので帰宅後もパソコンを開いたり、残業も当たり前だけど、ずっとこんな生活はきつい。東北の彼氏の元で農業をするのも良いかも…なんて思っていました。その矢先、担当先での受注が確定。このままうまく行けばボーナスもかなり期待できそう! でも、アラサーだし結婚もしたい。だからと言って、今の案件を後任にみすみす引継ぐのはイヤ…。私どうしたら良いですか?(農家の嫁になりたいよ)

仕事も充実し始めた折に、彼からのプロポーズ…。結婚のタイミングをずらしてもらいました(まいちぇる)



働く女性にうれしい情報が満載のサイト「シティリビングWeb」では、恋愛、美容、グルメなど女性がおさえておきたい旬なネタを発信中♪
毎週当たるプレゼントや、限定イベント情報も!

ダマされた!? 自分が“本命じゃなかった”ことを知った瞬間
恋の危険シグナル!? “別れを予感”した瞬間
実録! “復縁”の成功・失敗エピソード

まじめに恋をしたい方のプロフィールをチェックする

18歳未満の方は、このサイトをご利用できません。

*Yahoo!パートナーとYahoo!お見合いでお相手を見つけて、退会された累計カップル数(2013年1月現在)

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい
ピックアップ
ワールドフレンズ
外国のメル友を作ろう! 世界で約400万人が利用中!
18歳未満利用禁止