> > 結婚式で出会いってあるの? 運命の相手をゲットできる噂の本当のところ

モテラボ調査報告書 - 結婚式で出会いってあるの? 運命の相手をゲットできる噂の本当のところ

第545回

結婚式で出会いってあるの? 運命の相手をゲットできる噂の本当のところ

2017年10月19日 更新

よく「友達の結婚式をきっかけに、結婚相手と知り合った」なんて話聞きませんか?
出会いのひとつに言われている結婚式。実際のところ、結婚式の出会いって本当にあるのでしょうか。
結論から言うと、あると思います。最近筆者も友人の結婚式に参加したのですが、結婚式の招待ゲスト同士でくっつきそうなふたりを、実際に見聞きしたからです。
そこで今回は、結婚式の出会い方について考えてみました。

200万人の中から運命の1人を見つけ出す 男性をさがす 女性をさがす

結婚式の出会いって本当にあるの?

結婚式の出会いって本当にあるの? 結婚式の出会い方ですが、披露宴の席をきっかけに出会うことは少ないと思います。披露宴は雰囲気もありますが、せいぜい一緒のテーブル同士で話をする程度かもしれません。
ほかの招待ゲストに目が行く余裕は少なく、結婚式がどう進んでいくのか。はたまたスピーチや受付を頼まれていたら、そのことで頭がいっぱいだと思うからです。
出会いきっかけで多いのは、二次会、三次会かもしれません。新郎新婦の仲間内だけが集まる場所なので、披露宴よりも肩の力を抜いて、招待ゲストと話せるはずです。
積極的タイプなら、新婦側のゲストで話しかけてくる男性もいるかもしれませんね。
しかし、最近は草食系男子も多いので、自分から積極的に話しかけていかないと、知り合う程度で終わってしまう可能性もあります。この辺りは街コン、婚活パーティーと勝手が似ているかもしれません。

恋のキューピットは新郎新婦!?

恋のキューピットは新郎新婦!? 新郎新婦に、間に入ってもらう手もあります。結婚の主役である新郎新婦とはいえ、二次会、三次会はワイワイと、羽を伸ばして盛り上がれる場所です。
誰かいい人がいれば、後日新婦に伝えて、新郎伝いで相手を紹介してもらう手もあるでしょう。
あるいは、前もって「誰かいい人いない?」と新婦側に話をしておけば、新郎新婦同士で「このふたりお似合いかも」なんて話で盛り上がることも。
新郎新婦が信頼する友人なので、いい人がいればぜひ紹介したいと思うのも頷けますよね。こうしたことは新郎新婦に限らず、招待ゲストにも当てはまるかもしれません。

披露宴では見られている意識を

披露宴では見られている意識を たとえば年配の方から「あなた独身? 実はいい人がいるんだけど」と、突然声をかけられることもあると思います。誰にでも声をかけるのではなく、それだけ素敵な人だから相手も声をかけるのですね。
結婚式は、ちゃんとした自分を見せる場でもあります。周りへの心証が良い女性なら、新郎新婦側の親戚の方や職場の方やら、声をかけられても不思議ではないでしょう。
ほかにも受付を担当すれば、新郎側の受付の方と仲良くなるチャンスも。スピーチを頼まれた場合も同様です。友人代表スピーチは、招待ゲストみんなが見ているので「あの子、かわいいな」と感じる男性もいるかもしれません。
いつどこで誰が見ているかわからないので、ぜひ見られている意識を持てるといいですね。

出会いに意気込まない

出会いに意気込まない 結婚式の出会い方と街コン、婚活パーティーの違うところは、はじめから出会い目的ではないことです。ですので、出会い目的のために結婚式、二次会、三次会に参加してしまうと、あまりいい結果は得られにくいかもしれません。
あくまでも友人の結婚式を祝うことを第一に。出会いはたまたま、という風に考えられると、いい縁も舞い込んできそうです。
これは結婚式の出会いに限りません。「出会いを探すぞ!」と意気込んでいる時ほど、不思議といい出会いは見つかりにくいものです。
出会いは欲しいけど、どこか心に余裕を持って毎日を送れると、友人の結婚式をきっかけに、いい出会いが得られることもきっとあると思います。

おわりに

おわりに いかがでしたか。結婚式で出会いがあるとすれば、こんな出会い方かもしれません。近々友人の結婚式がある女性のみなさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Written by 柚木深つばさ

まじめに恋をしたい方のプロフィールをチェックする

18歳未満の方は、このサイトをご利用できません。

*Yahoo!パートナーとYahoo!お見合いでお相手を見つけて、退会された累計カップル数(2013年1月現在)

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい