> > 「女子会」ってそもそも何をしているの?

モテラボ調査報告書 - 「女子会」ってそもそも何をしているの?

第6回

「女子会」ってそもそも何をしているの?

2011年2月 9日 更新

モテラボがお届けする恋愛調査報告書、第6回は「女子会」の実態にせまる! 今やおなじみとなった「女子会」だが、どんな会なのかよくわからないという人も多いのでは? 特に男性は何が話されているのか気が気でなかったりして......実際のところ女子会ではどんなことが話されているのだろうか。

200万人の中から運命の1人を見つけ出す 男性をさがす 女性をさがす

女子会をするのは何のため?

女子会をするのは何のため? 主な目的は「近況報告」と「ストレス発散」という結果に。「まずは近況報告してから、恋愛、結婚について細かく話していく感じ。男の人に対する不満や不安が多いけど、話し終わるとかなりすっきりして元気になれる」(20代女性)というように、実際はふたつの目的がセットになることも多いようだ。まずは恋人や上司といった登場人物の状況を報告したうえで、彼らに対する不満をぶつけ合うことでストレスを発散し、エネルギーに転換しているといった具合か。

以上のふたつに続く目的は「仕事、恋愛などの情報交換」、「友人との結束強化」になるが、こちらも彼氏がいない友人同士で集まり、いい男の見分け方などの情報を交換し合うといったようにセットで考えることができそう。しかし、「特にクリスマスなどのイベントが近いときは、彼氏がいない者同士で集まってます」(20代女性)という一方で、「実際のところは彼氏がいない集まりからいち早く抜け出したいと思っている」(30代女性)のような本音も飛び出すなど、その結束もメンバーの状況次第といったドライな部分があるのかもしれない。

女子会ってどういう集まり?

女子会ってどういう集まり? では、女子会とは具体的に何人くらいのメンバーで、どういった顔ぶれなのか。

近況を報告し合ったり、同じような境遇の者同士で集まるという目的から考えると、あまり多すぎないおなじみの顔ぶれということになるが、実際の調査からも同様の結果が得られた。「3人くらい/いつも同じメンバー」が38%を占め、次いで「4人くらい/いつも同じメンバー」が20%、「5人くらい/いつも同じメンバー」が17%と続き、「3、4人のおなじみのメンバー」が女子会の形態のスタンダードだということがわかる。

メンバーは友人同士か、会社の仲間が基本。同じ会社同士だと「職場の和を作るために始めたのだけれど、男子社員のグチで始まり、グチで終わるという状況」(50代女性)のように、やはり仕事に関する話題が中心になるが、友人同士の場合、「彼氏のいない人がいる場合、気を使って一般的な男性に関する話とかファッションの話とかになる」(30代女性)など、同じメンバーでもそれぞれの状況によって話題が変わることもあるようだ。

話題の中心は……?

話題の中心は……? 「少人数の気心知れたメンバーと、ほかの人には言えない話で盛り上がる」のが女子会という形が見えてきたが、話題の中心に関する調査でも「仕事や生活面におけるグチ」が32%、「彼氏や旦那について」が27%と、この2項目が半数以上を占めている。この仕事のグチとパートナーの話、具体的にはどんな内容なのだろうか……?

仕事については、「職場内不倫についてとか、あとは上司の悪口。特に偉そうに部下を指導して引っ張ってるつもりだけど信頼はゼロの上司に対しては、みんな『かわいそうな人』って目で見てる」(30代女性)など、ドロドロしたうわさ話や、上司に対しての手厳しい指摘が続々。

パートナーに関することは、「彼氏の年収の話」(30代女性)といった実情をバラすかと思えば、「お酒が入ると毎回きわどい下ネタに。彼氏とのHの回数とか」(30代女性)などとあけすけな下ネタも……。アンケートでは6%だった「性的な話題」だが、「Hな話を聞き出す」(30代女性)、「Hな話が周りに聞こえて恥ずかしいので個室にしている」(20代女性)、「今までの男性経験を話す」(50代女性)といったように、中心とは言わないまでも、かなりの頻度で話題に上っているようだ。

女子会の実態にせまった第6回の調査だったが、やはり男性にとっては恐れていた通りの結果になってしまったかも。しかし気心知れたメンバーと、不満やグチをぶつけ合ってスッキリするのは男性だって同じこと。女性はストレス解消法の参考に、男性は女性を理解するための参考にしてみては? 特に男性は女性の抱える不安や不満に対して理解を示すことができれば、女性からの信頼度もグッと高まるはずだ。

アンケート実施期間:2010年11月4日~7日までYahoo!パートナーにて実施
サンプリングデータ:20~59歳の独身女性 有効回答数83

まじめに恋をしたい方のプロフィールをチェックする

18歳未満の方は、このサイトをご利用できません。

*Yahoo!パートナーとYahoo!お見合いでお相手を見つけて、退会された累計カップル数(2013年1月現在)

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい
ピックアップ
ワールドフレンズ
外国のメル友を作ろう! 世界で約400万人が利用中!
18歳未満利用禁止