> > 結婚は本当に幸せか? 既婚者の声を聞いてみた!

モテラボ調査報告書 - 結婚は本当に幸せか? 既婚者の声を聞いてみた!

第644回

結婚は本当に幸せか? 既婚者の声を聞いてみた!

2018年7月 5日 更新

結婚といえば、人生で一番幸せな出来事だと思います。しかし「結婚は本当に幸せか」というと「?」が浮かんでしまうのも事実。

結婚をして幸せになった人たち、さらには結婚して不幸になった人たちの本音をリサーチしました。

既婚者は結婚をどう思っているのでしょう。これが結婚の現実です!

200万人の中から運命の1人を見つけ出す 男性をさがす 女性をさがす

既婚者に聞く! ズバリあなたは結婚して幸せですか?

既婚者に聞く! ズバリあなたは結婚して幸せですか? 結婚して幸せを感じている人
結婚して幸せだと感じる人の方がやはり大半です。アンケート結果をリサーチしてみても過半数以上は結婚して幸せだと思っています。
結婚して幸せだと感じる人は、自分たちの分身である子供の誕生が大きいです。育児は大変ですが、それ以上に子供の成長に日々感動させられ幸せを感じています。
また、好きな人と一緒にいられるだけで幸せだったり、愛する人が喜ぶ姿を見ること(美味しい食事を用意したり、洗濯など身の回りの世話をしたり)で幸せを感じる人も多いです。
さらには、苦労をした分幸せ感が増したという人もいます。何かの問題に直面した際、協力して乗り越えたときに夫婦の絆やお互いの信頼度がアップします。
人生はこの繰り返しと思えば、辛いことも乗り越えられます。

結婚して不幸だと感じている人
結婚して不幸だと感じている人は、結婚に夢を持ちすぎていたのかもしれません。現実とのギャップにショックを受けたり、夫婦としての共同生活が始まるので、一人の時間が持てなくなった事に不満を感じる人もいるようです。
今まで自由気ままに一人で生活してきた人にとって、結婚は多少息苦しい部分もあるかもしれません。
また不幸だと感じている人の中には、借金問題などの発覚や相手の不貞や裏切り行為など、我慢できないような仕打ちを受けた経験も……。

結婚して幸せになる秘訣は?

恋愛時代から隠し事をしない
結婚後に不幸になってしまう原因は、お互いに隠し事があることです。結婚前にすべてを知っていれば、モメたり、信頼を失うこともありません。
例えば、ローンがある場合も、「あと2年後には終わるよ」などきちんと伝えておくようにしましょう。
さらに、自分の弱点や苦手な事もしっかり話しておくことが大切です。

結婚は幸せのゴールではなくスタート!
結婚=幸せのゴールと勘違いする人がいます。しかし、結婚は幸せになるためのスタートラインに立ったのだと認識しましょう。
結婚すると、自分たちの事だけではなく、両家の親や子供のことなど色んなトラブルや不安が出てきます。
そこで何か問題が発生したときに、しっかり話し合い、問題を解決していくことが、家族としての絆になります。
結婚とは長い間お互いの人生を共有すること。相手を思いやり、信じることが大切なのです。

同じ趣味や価値観を共有する
結婚前から二人の趣味や価値観が似ているのであれば、結婚して幸せ度もアップします。
しかし、共通のことが何もないと、結婚後にすれ違う事も多くなりがちです。そこで、結婚したら夫婦で共有する時間を持ちましょう。
子供が出来たら、習い事やスポーツの応援に出かけたりするのもいいですね。揃って一緒の時間を過ごしながら、楽しい思い出をたくさん作る事で家族の年輪も刻まれていくのです。

コミュニケーションをたくさんとる
結婚して大切な事は、コミュニケーションをたくさんとるということです。
「これくらい分かってくれるだろう」とか「言ったつもり」などが重なってくると、夫婦関係がぎくしゃくしてしまいます。
仕事が忙しくて話す時間がないというならば、携帯やLINE(ライン)のメッセージに必ず連絡するなど徹底しましょう。
どんなに些細な事でも共有することを日頃から習慣にするのがベターです!

結婚して幸せか? 答えは……

結婚して幸せを感じるためには、結婚に対しての理想をあまり高く持ちすぎず、結婚生活の現実に目を向ける必要があります。
女性は母性本能があるので、本来誰かの世話をしたり、面倒を見るのは好きなのです。子供や旦那様を育てていくことに幸せを見いだせるように心構えをしておくと、幸せを感じることができると思います。
実際私は、結婚15年になりますが幸せです! 子供の成長に喜びを感じ、夫婦二人で晩酌する時間は至福の時です。
結婚は良いものだと心から言えます! あなたも結婚して幸せを掴んでくださいね。



恋学(Koi-Gaku)は大人の女性の恋愛を応援し、恋を学ぶ情報サイト。
恋活・婚活の成功 の秘訣は自分にあう方法を学び恋の仕方を知ること。「恋学」で理想の恋愛を!

結婚前の不安な気持ちを解消してくれる、たった1つの方法
彼氏大好き♡ ラブラブモードで結婚を決めることのリスク
今の彼氏と結婚したい女性必見! 結婚を意識させる小ワザ3選

まじめに恋をしたい方のプロフィールをチェックする

18歳未満の方は、このサイトをご利用できません。

*Yahoo!パートナーとYahoo!お見合いでお相手を見つけて、退会された累計カップル数(2013年1月現在)

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい