> > 結婚して良かった? 結婚のメリットをリサーチ

モテラボ調査報告書 - 結婚して良かった? 結婚のメリットをリサーチ

第674回

結婚して良かった? 結婚のメリットをリサーチ

2018年10月 3日 更新

交際の先には、結婚というゴールがあります。最近は結婚のデメリットばかりが注目されていますが、結婚は幸せなのでしょうか?

そこで、結婚した人が結婚して良かったと思うメリットをリサーチしました。結婚を考えている人は必見です。

200万人の中から運命の1人を見つけ出す 男性をさがす 女性をさがす

結婚のメリットは?

結婚のメリットは? 家庭を作ることができる
当たり前の事ですが、結婚したら家庭を作ることができます。これは最大のメリットです。仕事から帰ってきたときに一人ではないという安心感から幸せな気持ちが生まれます。
お互いに相手を支え合っていくという気持ちが夫婦の絆を強いものにします。その結果、二人の愛の結晶である子供にも恵まれ、自分の守るべき大切な家族が増えていきます。結婚の1番のメリットは『一人ではない』『家族を作ることができる』という点です。
また、結婚することで両親や親戚も増えることになります。頼りにできる家族が増えるのもメリットになるでしょう。子育てや色々な心配事など、相談相手が増えるのは心強いですね!

お金に余裕ができる
結婚すると夫婦共働きなら、収入が増えるのはメリットですね! 二馬力で働けるのでお金に余裕ができます。
ただ、女性は子供ができるとしばらく出産や育児で仕事ができなくなります。そのため、子供が出来るまではしっかり二人で蓄えておくようにしたいですね。
また、それぞれが一人暮らしをしていたなら、一緒に生活することで家賃も半分になります。生活費も半分、すべて半分になります。結婚はメリットだらけのように見えてきましたね!

仕事で認められる
結婚すると男性は特に、仕事で認められるようになります。家庭を持つことで責任感がでてくるからでしょう。
これだけでも男性にとってはメリットですね。出世にも影響するでしょう。社会的に信用が上がるため住宅ローンが通りやすくなるのも大きなメリットと言えますね! 女性も結婚して家庭を持っている人の方が信用されやすいようです。
さらに税金に関してもお得になります。結婚して正社員としてフルで働きたくない人は、旦那さんの扶養に入ることができます。こちらを利用すれば税金が軽減されます。
例えば、所得税・住民税などの税金や年金・健康保険などの社会保険制度が優遇されるのでメリットですね♪

健康でいられる
結婚すると、独身の時のように簡単な食事で済ませたり、外食やファストフードを食べることも減ってきます。家族で食事をとるようになり、料理をきちんとするようになるので、規則正しい食生活になります。その結果、健康になります。
しかし反面、一緒に生活をすることでストレスも溜まりやすくなるので、自分なりのストレス解消法をしっかり持っておきましょう。

支え合って生活ができる
結婚していたら、万が一何かがあったとしても、どちらかがカバーすることができます。
例えば、どちらかが入院したとしても、もう一人が家の事や看病をすることも可能です。これはメリットですよね。一人の時に病気をしたりすると本当に最悪ですからね。家の中に家族がいると安心できますね♪

既婚者におすすめの自治体がある
結婚お祝い金が出る自治体も珍しくありません。お祝い金として20万円をもらえるなんて最高ですね。金額はもちろん自治体で変わってきますが……。いくらだとしても、もらえるなら臨時収入になるし、嬉しいですよね。

結婚は良いことが多い

結婚とは、大好きな二人が一緒に生活していくことです。色々デメリットも多少はあるでしょう。が、結婚すると上記にも記しましたが、メリットも多いです。
愛し合う人がいるなら、結婚して幸せな家庭を築きましょう。



恋学(Koi-Gaku)は大人の女性の恋愛を応援し、恋を学ぶ情報サイト。
恋活・婚活の成功 の秘訣は自分にあう方法を学び恋の仕方を知ること。「恋学」で理想の恋愛を!

同級生の彼と結婚するメリット&デメリット
本当の「妥協」は結婚の味方!? たくさん妥協して幸せを手に入れよう♪
妻をイライラさせる夫の言動ランキング

まじめに恋をしたい方のプロフィールをチェックする

18歳未満の方は、このサイトをご利用できません。

*Yahoo!パートナーとYahoo!お見合いでお相手を見つけて、退会された累計カップル数(2013年1月現在)

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい
ピックアップ
ワールドフレンズ
外国のメル友を作ろう! 世界で約400万人が利用中!
18歳未満利用禁止