> > モテたい人必見! アウトドアでは恋が芽生える!? 【前編】

モテラボ調査報告書 - モテたい人必見! アウトドアでは恋が芽生える!? 【前編】

第75回

モテたい人必見! アウトドアでは恋が芽生える!? 【前編】

2013年5月24日 更新

近頃は外で過ごしやすい気候になり、アウトドアの季節がやってきましたね。バーベキューをはじめ、ハイキングや川遊び、キャンプ、登山など、男女で遊びに行く機会がある方も多いのではないでしょうか。
普段と違う環境では恋が芽生えやすいかも? ということで、今回モテラボではアウトドアに関する調査を行いました!

【前編】では皆さんのアンケート、【後編】では男女で行くおすすめのアウトドアスポットをご紹介します。

Yahoo!パートナー調査】

200万人の中から運命の1人を見つけ出す 男性をさがす 女性をさがす

アウトドアを通して恋愛感情が生まれた経験がありますか?

アウトドアを通して恋愛感情が生まれた経験がありますか? なんと、男女の結果に大きな差がありました。
男性は「はい」が43%なのに対し、女性はなんと81%の方が「はい」と回答!

「非日常的な環境で、ただの友達・同僚でもちょっとドキッとした事がある」(30代後半・女性)、「いつもより頼もしくみえる」(20代前半・女性)という回答があるように、普段と違う環境での行動やアウトドアならではの力仕事をする男性の姿に、女性はより魅力を感じるのかもしれません。
アウトドアは、特に男性にとって腕の見せ所と言えますね。

恋が芽生えたのはどのようなときですか?

恋が芽生えたのはどのようなときですか? 1位・2位は男女とも同じ結果になりました。

「準備や料理を積極的に手伝ってくれる人は好印象です。途中、足りなくなった材料の調達で二人きりになった時はドキドキでした!」(30代前半・女性)
やはり共同作業は恋が生まれやすいのかもしれませんね。

「誰かがやらないといけないごみの分別を率先してやっていて、それが素手だったのにはグッときた」(30代前半・男性)
まわりが遊んでいる中きちんと片づけをしている、みんなが嫌がるような作業を引き受ける姿に惹かれた、という声は多数ありました!

その他、「軍手で作業している姿が、普段のスマートなスーツ姿とは違いドキッとした」(20代後半・女性)、「釣った魚をその場でさばいて、キャンプとは思えない料理を作ってくれた」(40代前半・女性)など、普段とのギャップに魅力を感じる方も多いようです。

異性にがっかりしたのはどのようなときですか?

異性にがっかりしたのはどのようなときですか? こちらも1位・2位は男女同じ結果。不平不満ばかり言っている人や、計画・準備に非協力的な人には、皆さんがっかりしているようです。

「まったく手伝わない女性にはがっかり」(30代前半・男性)
「盛り上げることもせず、手伝いもしない、気の利かないぼーっとした人にはがっかりした」(30代後半・女性)

他には、こんながっかりエピソードも……。
「同じキャンプ場に来ていた女子グループを視察からのナンパ。そして昼から夜まで飲んでいたため泥酔。まわりの空気を読んでほしかった。」(20代後半・女性)
「準備もせず、女の子と話してばかりだったときや、逆にひたすら作業役に徹しすぎている人には、空気が読めていなくてがっかりします。」(20代後半・女性)

ナンパはもちろんですが、作業役に徹しすぎるのも考えものというわけですね……。難しい!
その場の空気をどれだけ読めるのかが重要になりそうです。


ランキング以外では、こんなご意見もありました。

「ハイキングで体力切れしている姿を見て恋心が冷めた」(30代前半・女性)
「携帯を頻繁にいじっているのを見かけた」(20代後半・男性)
「いびきがうるさいと幻滅します」(20代後半・男性)

皆さん、気をつけましょう!

アウトドア 恋のエピソード

最後に、皆さんからいただいたアウトドアでのエピソードをご紹介します。

● 初めての一人登山。
山小屋に泊まろうとしたら、混雑しているからと小屋のお兄さんがご自身のテントを貸してくれた。
その夜、満天の星を眺めていると、仕事をひと段落つけたお兄さんがやってきて、山小屋の仕事の話や山の話で盛り上がり、雰囲気も手伝って惚れそうに。いや、惚れた。しかしながら、その続きは特にない。いい思い出です。
(30代前半・女性)

山小屋で出会った二人が星空の下で語り合う……ドラマのようですね!


● ご来光を見に、友人の女の子を含めた数名で富士山へ。
防寒対策は十分にしていたものの9月頭の山頂は風が吹くと猛烈に寒い。死活問題の寒さに、寄り添って暖を取ることに。普段ならありえないシチュエーションに加え、山ガールスタイルの友人に思わずドキッと……。
その後、恋心は実ることはありませんでしたが、今でもいい思い出です。もちろん、友人として仲良くやってますよ♪
(20代前半・男性)

こちらもアウトドアならではの非日常的な出来事ですね。
生死を分けるような状況を一緒に乗り越えたら、それだけで恋に落ちてしまいそうです。

一方、アウトドアで生まれた恋心に続きがある方もいるようです。

● バーベキューで、他のメンバーが食べることに専念しているときに、焼き係や後片付けなどを何も言わずにしてくれたことが、彼女の良さの再発見になりました。ちなみに今の嫁さんです。
(30代後半・男性)

普段とは違うシチュエーションで新たな一面を見ることができ、彼女の良いところを改めて感じたそうです。素敵なエピソードですね。



【前編】のアンケート、いかがでしたか?これからアウトドアに出かける人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【後編】では、男女で行くおすすめアウトドアをご紹介します。
お楽しみに!

Yahoo!パートナー調査】
※2013年5月 Yahoo! JAPAN利用者Webアンケート
有効回答数151件。

まじめに恋をしたい方のプロフィールをチェックする

18歳未満の方は、このサイトをご利用できません。

*Yahoo!パートナーとYahoo!お見合いでお相手を見つけて、退会された累計カップル数(2013年1月現在)

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい
ピックアップ
ワールドフレンズ
外国のメル友を作ろう! 世界で約400万人が利用中!
18歳未満利用禁止