> > 夏までに恋人を見つける! みんなどうやって恋人と出会ったの?

モテラボ調査報告書 -  夏までに恋人を見つける! みんなどうやって恋人と出会ったの?

第94回

夏までに恋人を見つける! みんなどうやって恋人と出会ったの?

2013年6月13日 更新

気づけば夏はすぐそこ。あっという間に今年も半分が過ぎて、一人で夏を過ごして、このまま2013年が終わっていくのかな......なんて不安に駆られていませんか?
じゃあ出会いって一体、どこにあるの? オトナレンアイでは、皆さんがこれまでの人生で体験してきた出会いについて調査しました。回答数はなんと、歴代1位の421件! 皆さんの関心の高さがうかがえました。

Yahoo!パートナー調査】

200万人の中から運命の1人を見つけ出す 男性をさがす 女性をさがす

恋人やパートナーと出会ったきっかけは?

恋人やパートナーと出会ったきっかけは?
やっぱりというべきか、男女ともに圧倒的に多かったのは「学校・職場」。特に約束しなくても毎日顔を合わせるし、長い時間一緒に過ごすことによってお互いをよく知ることができるので、恋に発展するのも納得。
では、2位以下は?
堂々の2位に輝いたのが「インターネット上のマッチングサービス」。しかも女性が男性より1割も多かったのは、一般的に女性の方が会員数が少なく、成功率が高いからといえそうです。受け身ではなく、自ら出会いを求めて動く人が多いことには勇気づけられますね。5位までは男女ともに同じ結果となりました。

みんなの出会いエピソード

そしてやっぱり聞きたい、「みんなどうやって出会ってるの?」もう、読んでいるだけでニヤニヤしちゃうような、意外性にあふれたエピソードがいっぱい。シングルの皆さん、この先の人生、素敵なサプライズが待っているかもしれませんよ。

「犬の散歩をしていたら私の好きな犬種を連れている人がいたので、その犬にかけよって話しかけたのがきっかけ。その後も挨拶するようになって、引っ越してきたばかりの私にこの街を色々と教えてくれたりと会話が弾み、今度遊びにいこうと誘われ連絡先を交換しました」(20代後半・女性)

あなたの愛犬がキューピッドになってくれる可能性も!?

「某SNSで出会った人で趣味コミュニティから家が近くといったことで盛り上がって実際に会ってみたら同じマンションだった」(20代後半・男性)
「交際前のデートの時、まったく同じ腕時計をつけていて、シンパシーを感じた」(30代前半・男性)

ビビビッ!という音が聞こえてきそうな……。このあたりはもう、運命としか言いようがないですね。

「遠距離恋愛をするはずが、周りの反発が強すぎて余計にムキになってしまい、友人、両親、親戚の反対を押し切って家出して彼の元(オーストラリア)へ行って間もなく結婚しました」(30代後半・女性)

ダメと言われると逆に燃えちゃう! お互いだけが味方だと思えば、二人の絆もより強まりそう。

「仕事でかなり落ち込んでいた時に同僚が夕食に誘ってくれたんです。ほんとはご飯を食べる元気なんてなかったけれど一緒にいて癒やされました。そんな彼が出張に行く前日に『いないとさみしいなあ。メールしていい?』と聞いたら、『じゃあ電話するよ』と言ってくれて。出張から戻った数日後、再び食事に行き、つきあうことに」(30代後半・女性)

職場恋愛は王道ですが、恋が始まるときのトキメキを感じさせてくれる素敵なコメントでした。弱っているときに寄りかからせてくれる人がいると、その存在がより大きなものに見えますよね。

「ブログのコメントのやりとりから時期に親しくなり、アップした曲を聞いた彼女が、『これって私に送ってる?』と勘違い……」(40代後半・男性)

好意を持っている相手なら、そんな勘違いもかわいく思えちゃいます。

「全く乗り気のしないクリスマスパーティーに行ったところ、声をかけてきたのが今の旦那様。出会ったその日に告白され、12日目につきあい、2か月後にプロポーズ、1年1か月後に結婚。それまでの3年ほど恋愛が残念な感じでしたが、あっという間に結婚できたので、人の縁はどこにあるかわからないものだなーと実感しました」(20代後半・女性)

恋愛モードじゃない時でも出会いはちゃんとあるんですね!……とはいえ、普段から魅力的な自分でいることがご縁を引き寄せたのかも。

「周りからつきあっているみたいだねーって言われたことがきっかけで、本格的につきあい始めたような記憶があります。それが今の嫁さんです」(30代後半・男性)

なるほど~!……皆さんも周りの人に協力をお願いしてみては?

「海外旅行中の列車のコンパートメントで出会いました。
旅行目的が同じでしたし、特異の事情があって知り合ったばかりなのに10万円ほどのお金を借りるなどしたため友達になりました。まさか結婚するとは思いませんでしたが」(40代前半・女性)

出会ってすぐの人に10万円貸すのはかなり勇気のいること。でもそんな経緯があったからこそ、お互いの信頼が強まったのでしょう。

「研修バスの中で『隣に座ってもいいですか?』というメールが来て恋愛に発展」(20代後半・男性)

何とも思っていなかった相手でも、好意を感じると意識してしまうもの。まずは一歩踏み出してみる勇気が肝心といえそうです。

いかがでしたでしょうか?
自由回答では、こちらが照れてしまうような素敵なコメントをたくさんいただきました。ご縁って本当に不思議なものなんだな~と思う一方で、自ら起こしたアクションでチャンスをつかむ人がたくさんいることにも励まされますよね。

夏までに恋人をつくるなら……

最後に、夏までに恋人がほしい方に向けて、オトナレンアイ編集部おすすめの出会い方をご紹介します。

・婚活系イベント
アンケートでの順位は低かったものの、街コンをはじめとする婚活系イベントはいま大人気。
ゴルフや陶芸をしながら出会う体験型のイベントやコラボ街コンなどいろいろなものがあるので、自分に合ったものを選んで気軽に参加してみては?

・趣味の集まり、習い事
定番ですが、新しい出会いといえばコレ。共通の趣味があれば、話題に困ることもなく盛り上がれそう。新しい習い事に通ってみたり、趣味のSNSを始めてみるのも出会いのきっかけになりそうです。

・マッチングサイト
オトナレンアイ編集部も予想外の2位にランクインしたマッチングサイト。
成功体験談でよく聞く「条件の合った人だけでなく、普段の生活では出会えないような人に出会える」というのも魅力の一つのようですよ。

本格的な夏まであと少し。この夏は誰かと一緒に過ごせるよう、ほんの少しの勇気をふりしぼってみるか、それとも運命のサプライズを待つか、あなたはどっち?


【オトナレンアイの関連記事】

出会いがないなんて言わせない!家と会社の往復でサクサクと彼氏が見つかる方法3選

出会い・婚活サイトで、安全に「真面目な男性」と出会う方法

30代未婚男女の「ネットでの出会い」事情


Yahoo!パートナー調査】
※2013年5月 Yahoo! JAPAN利用者Webアンケート
有効回答数421件。

まじめに恋をしたい方のプロフィールをチェックする

18歳未満の方は、このサイトをご利用できません。

*Yahoo!パートナーとYahoo!お見合いでお相手を見つけて、退会された累計カップル数(2013年1月現在)

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい
ピックアップ
ワールドフレンズ
外国のメル友を作ろう! 世界で約400万人が利用中!
18歳未満利用禁止