> > 男女でこんなに違う! 雨の日デート大調査

モテラボ調査報告書 - 男女でこんなに違う! 雨の日デート大調査

第99回

男女でこんなに違う! 雨の日デート大調査

2013年6月24日 更新

雨の季節、デートはどこへ行こうか迷ってしまいますよね。おうちで二人のんびり過ごすか、雨でも楽しめる場所へお出掛けするか......。そこで今回オトナレンアイ編集部では、雨の日デートに関する調査を行いました。
調査の結果、雨の日のデート前の気分は男女で大違い!はたしてその違いとは?

Yahoo!パートナー調査】

200万人の中から運命の1人を見つけ出す 男性をさがす 女性をさがす

デートの日に雨が……。あなたの気分は?

デートの日に雨が……。あなたの気分は?
楽しみにしていたデートの日に雨が……。そんなときの気分に、男女で大きな違いがありました。

男女ともに回答が多かったのは、「億劫だけどデートが楽しみなので気にならない」、「天気は気にならない」の2つ。デートの楽しみは天気に勝るということですね!
そして男性のダントツ1位は「自分では雨が気にならないが、相手のことが心配」。紳士的な方がこんなに大勢いるとは! 女性にとっては嬉しい限りです。

一方、女性のみで回答が多かったのは、「雨で髪型が崩れたり、服が汚れてしまうことが気になる」と「雨の日に外出するのは面倒くさい」。女性はデートにおしゃれをしていく分、髪型やメイクの崩れ、服の汚れが気になり、結果として外出が面倒になってしまうということでしょうか。
男性にとっては少し残念な結果かもしれませんが、デートでは可愛くありたい女性の気持ちの表れかもしれませんね。

雨の日はどんなデートがしたい?

雨の日はどんなデートがしたい?
雨の日デートでしたいこと第1位は、男女ともに「家でのんびり料理やDVD観賞」という結果に。DVDや動画サイトを見てみたり、二人で凝った料理に挑戦してみたりするのも楽しそうです。
第2位はデートの定番、「映画館」。ショッピングモールや複合施設にある映画館を選べば、雨に濡れずに食事や買い物もできるので便利ですね。その他には、水族館やアジサイの名所、駅直結の施設・百貨店での買い物や食事も人気でした。

また、雨の日におすすめのデートとしてこんなご意見も。

「遊園地やテーマパーク。雨の日は空いているし、屋内のアトラクションだけでも結構楽しめます」(20代後半・女性)
「海とかお花畑とか本来なら晴れていた方がいい場所にあえて行く。雨の日には雨の日の良さがある。彼の感性も分かるし相合傘で歩けるのも嬉しい」(50代・女性)

あえて雨の日を選ぶことで、混雑を避けたり、普段と違う一面を見たり、といった楽しみ方もできるようですね。

デート相手が雨の日にしていて嫌だった行動は?

デート相手が雨の日にしていて嫌だった行動は?
雨の日だからこそ、マナーにはいつも以上に気をつけたいもの。デート相手がしていて嫌だった行動の第1位は、「狭い道ですれ違う時に、相手への気遣いがなかった」でした。
他人への気遣いに関する内容は、男女ともに上位にランクイン。みなさん、無意識のあいだにこのような行動をしていませんか?
「雨で髪型やメイクが崩れるのを気にし過ぎていた」も、心当たりのある方がいそうです。気づかないうちに相手に嫌がられる行動をしてしまわないよう、気を付けてくださいね!

雨にまつわる恋のエピソード

みなさんからいただいた、雨にまつわる恋のエピソード。素敵な思い出や、最悪だった出来事をご紹介します。

・雨の日に車が滑り、田んぼのど真ん中に突入。翌日クレーンで吊り上げて出してもらいましたが、田植えの時期で苗を倒してしまいました。苗を起こす手伝いをしていると、当時付き合っていた彼女が来て、そのまま裸足で田んぼへ。いつもお洒落な彼女がためらいもなくとった行動に、熱いものが込み上げてきました。(40代前半・男性)

雨の日の事故をきっかけに知った、献身的な彼女の姿。今でも心の中に深く刻みこまれた大切な思い出だそうです。
続いては、雨の日ならではの残念なエピソードを。

・車で迎えに来てくれたのはいいけど、水たまりにタイヤを突っ込み、私の下半身がびしょ濡れに……。(30代後半・女性)

ドライブデートは楽しそうですが、注意が必要ですね!

・雨の日のデートで、相手が異常に雨を嫌い、こんな日に約束をしたこちらが悪いような言い方をされたことがありました。さすがにカチンときて、その後のお付き合いをやめたことがあります。(50代・男性)

いくら雨で機嫌が良くなかったとはいえ、相手への思いやりがない発言にはがっかりしてしまいますね。
他には、こんな幻滅エピソードも……。

・雨の日に出掛けたところ、午後は晴天に。当時の彼は、傘が邪魔になったとベンチに捨てて帰っていました。最低ですね。(20代後半・女性)

・雨が降っているのに彼女の履いていた靴がオープントゥ。靴の中がびしょびしょになるし汚れるし、気持ち悪くないのかと思った。しかもその濡れた足のまま俺の部屋に上がり……。彼女はそのような生活をしているのかと思い、幻滅してしまった。(40代後半・男性)

雨をきっかけにマイナスな一面を知ってしまうこともあるようですね。

最後に、雨の日デートの定番「相合傘」の思い出をご紹介します。

・雨の日は、相合傘で彼に抱きついて歩いていました。「こらぁ、お前も歩きづらいだろうに」「だって寄り添ったり腕を組むだけじゃ濡れちゃうんだもん」「ったくしょうがないな」なんて、駐車場から建物に入るまでの距離だったけど、めっちゃ幸せ気分でした。(40代後半・女性)

・初めてのキスは、相合傘の中でした。今でも忘れられません。(40代後半・男性)

みなさん、素敵なエピソードをお持ちのようです!
相合傘は、恋人や気になる人と距離が近付く、ちょっと幸せな瞬間ですよね。


雨の日デートに関する調査やエピソード、いかがでしたでしょうか?
天候で行動範囲は狭くなってしまうかもしれませんが、雨の日ならではの楽しみ方や新しい発見がありそうですね。
ぜひみなさんも、まわりの人への気遣いを忘れず、雨の日デートを楽しんでください!

Yahoo!パートナー調査】
※2013年6月 Yahoo! JAPAN利用者Webアンケート
有効回答数194件。

まじめに恋をしたい方のプロフィールをチェックする

18歳未満の方は、このサイトをご利用できません。

*Yahoo!パートナーとYahoo!お見合いでお相手を見つけて、退会された累計カップル数(2013年1月現在)

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい
ピックアップ
ワールドフレンズ
外国のメル友を作ろう! 世界で約400万人が利用中!
18歳未満利用禁止