> > 「つきあった人が、その国の代表」【国際恋愛インタビ...

- 国境なき恋愛談 - モテ、婚活、恋愛診断……オトナレンアイ

国際恋愛にまつわるコラムをピックアップ。国境を越えた恋愛って? 世界は広い、でも近いってことがわかるはず!

「つきあった人が、その国の代表」
【国際恋愛インタビューVol.5】

今回は、複数の国の女性との恋愛経験のお持ちの日本人男性に、各国の恋愛事情について話していただきました。

Tさん
30代・男性|出身国:日本
現在、シンガポール在住

―Tさんは複数の国の女性との恋愛経験がおありだそうですね。どのような形で、どこの国の女性と知り合ったのでしょうか?

SNSや、Yahoo! JAPANのワールドフレンズを使い始めて、そこで知り合った女性たちです。インドネシア、フィリピン、タイ、合計5人の女性とおつきあいする機会がありました。

―国際恋愛をして良かったことを教えてください。

色々な考え方に触れる機会に恵まれたこと。それと意外と本質的なところは変わらないことがわかった点ですね。

私がおつきあいしていた5人はそれぞれ、国も宗教も異なります。

インドネシア人でもクリスチャンだったり、ムスリムだけどそんなに厳しくなかったり。フィリピン人は二人ともカトリックでしたが、やっぱり個人によって信心深さが違いますよね。タイ人も日本仏教とは違いますがいちおう仏教で、ただし宗教的な意識が日本人とはかなり違います。

いちおう恋愛していると、普通に接する以外でも、相手の理解という意味でも宗教や生活習慣や価値観等のバックグラウンドを調べますから、そういう意味で色んなことを知るきっかけになりました。異なる考え方への許容度も上がった気がします。

―逆に、悪かったことはありますか?

う~ん……あまり思いつきませんが、強いて言えば、つきあった人がその国の代表のような感じに思えてしまい、つきあう前の先入観とはまた別の変な先入観を持ってしまいがちになることでしょうか。

例えば最初につきあったフィリピン人は比較的おおらかな、少しいい加減?な感じで、たまにバレるような嘘もついたりしたし、その人の友人関係等からもフィリピン人女性はみんなそんな感じだと思いがちでした。二人目のフィリピン人はまったくそんなことがなかったのでだいぶ中和されてはきましたが……、とはいえ恋愛関係だけからではなく他の友人関係からも、フィリピン人は男女ともに比較的大ざっぱである、との結論には至っています(笑)。一緒にいて気楽なので、それもひとつの魅力といえそうですが。

―複数の国の女性との恋愛経験があればこそのご意見(笑)。 恋愛において、文化や習慣の違いを感じたエピソードはありますか?

宗教に対する接し方は日本人とは随分と違うと思います。カトリックの場合は日曜日のミサに毎週行ったりするし、タイ人の場合もお寺を見つけるとお参りしたがります。どこか別の目的地に向かっている途中で突然そういうところに寄り道したことがありました。そこらへんは、宗教があまり身近でない日本人とは大きく違うと思います。

―出身国が違うからこそ気をつけていることはありますか?

一番大事なのは、お互いの国でのルールや常識を押しつけない、でしょうか。もちろんTPOがあるので、例えば相手の家族の前ではある程度その国のやり方に倣う等は必要だと思いますが……。

タイ人の彼女とはそれが原因で別れました。「タイでは男性はこう女性を扱うんだ」という主張が激しくて、嫌になっちゃったんですよ(笑)。

―その他、国際恋愛や海外の恋愛事情に関するおもしろい情報があれば教えてください!

おもしろいかは謎ですが、シンガポールについて……。

シンガポールは比較的多民族が居住していると思いますし、カップル比率も高いですが、やっぱり同じ民族グループでつきあうことが多いようです。

また出会う方法は、学校や職場の他に、友達を介して。何か集まりがあると気軽に友達を連れてきますので、ネットワークも広がりますが、そこから始まる恋愛も多いようです。ただしシンガポールは小さいので、似たようなコミュニティでは特にですけど、何人かたどるとすでに知っている人にぶつかる可能性が高いです(笑)。

ワールドフレンズで出会って恋愛に発展したTさんのお話、スタッフ一同うれしく聞かせていただきました。 東南アジアを中心に、3か国5人の女性との恋愛経験をお持ちのTさん。「つきあった人がその国の代表のような感じに思える」とは名言です! たとえ国際恋愛をしていなくとも、外国の方と接するときは、自分の言動が日本人としての印象を植えつけるのだと、忘れずにいたいですよね。

国際交流ならワールドフレンズ

ワールドフレンズ(18歳未満利用禁止)

利用者は現在約400万人。世界222の国と地域の人たちが新しい友だちを求めて集まっています。 利用者の目的は、友だち、趣味仲間、旅行仲間、異文化交流、ペンパル、語学交流などさまざまです。

  • 日本人の登録者
    日本人の利用者は約58万人(全体の14.5%)。利用者の8割以上は外国人です。
  • 日本人の女性登録者
    日本人の利用者約58万人のうち、女性は約30万人(52%)。日本人の利用者の半数以上が女性です。

(2012年7月現在)

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい
ピックアップ
ワールドフレンズ
外国のメル友を作ろう! 世界で約400万人が利用中!
18歳未満利用禁止