第11回 彼ママが嫌い…

ユカさん(34歳・女性)- 2013年9月17日

彼ママが嫌い…

結婚を考えている彼氏がいます。
彼のことは好きなのですが、彼の家族、特に母親がどうしても好きになれません。

先日も彼の実家にお邪魔して、結婚するつもりという話をしたところ、彼の母親から「○○(彼の名前)にもらってもらえてよかったわね」と言われました。
この上から目線、意味がわかりません。
彼も、彼の家族もその場にいましたが、何も気にしていない様子でした。
以前から何かと気に障る言い方をしてくる人でしたが、今回の件で彼と結婚してやっていけるのかと不安になってきました。(世の中には姑問題で離婚している人もいますし……)
彼の実家は私たちの職場からも近いので、結婚したら関わらないという選択は難しそうです。

まぁがりんの答え

いいお姑さんで、嫁冥利につきるわねぇ

つまり彼のお母様からしてみたら、「アンタレベルの女がうちの息子を手に入れられてよかったわね」ってことなんでしょ? ということは、自分が玉の輿に乗ってることに気づいてないのはアンタだけなんじゃなくて? 結婚話まで出てるなら、嫁のプロフィールだの家柄だのは彼の口からご両親の耳に入ってるはず。じゃなかったらお母様は「ウチの方が明らかに上ねぇ~♪」なんて、そんなモノ言いしないじゃない。
これはね、あっさり素直に受け入れちゃうのが楽よ。

お母様にとっては自慢の息子。……なのに、アンタは自慢の嫁になれてるのかしら?
きっとそこそこの家に生まれて、相当甘やかされてきたのよね。そして今までそこそこの男がついてきたもんだから、こんな上から目線でものを言われたのは生まれて初めてなんでしょ。お母様よりずっと若いアンタが、目上の人に気に入られる努力をするのは当たり前のことよ。そうとは知らずに34年も生きてきちゃったこと自体が問題。蝶よ花よでちやほやされてきた人生を卒業して、新しい世界で生まれ変わるチャンスだと捉えなさい。
今のうちにそこに気づいて、せっかく見つけた優良物件にふさわしい女になる努力をしてこそ、できた嫁ってものよ。「息子を幸せにしてくれてありがと」ってお母様に言わしめるのよ!

本日のAクイック

「いいお姑さんで、嫁冥利につきるわねぇ」

まぁがりん

恋の伝道師

新宿二丁目にバー「あっぱれ!」を構えるおねぇママ。
愛にあふれるまぁがりんを慕う男女が集い、
バーでは夜な夜な恋愛相談から人生相談まで繰り広げられる。
趣味はパワーストーンブレス作り、バレーボールを少々。
好きな食べ物は(皮をむいた)桃♪ それと、苺(練乳がけ)♪
あっぱれ!
東京都新宿区新宿2-10-2江花ビル2F
TEL:03-5269-1503

恋の伝道師

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい
ピックアップ
ワールドフレンズ
外国のメル友を作ろう! 世界で約400万人が利用中!
18歳未満利用禁止