第23回 私が育てた子供たちは…

岳南さん(58歳・女性)- 2013年10月29日

私が育てた子供たちは…

子供が二人の58歳の主婦です。
35年勤めちょっと早めの退職、退職金と預金でまあまあの生活(夫は働いています)。

でも、二人の子供が悩みです。なんとか正社員として仕事をしているものの、仕事ができない子達なんです。姉は32歳にして独身、決まったひとはいません。弟は29歳同棲している彼女はいるものの、本人いわく仕事で罵倒されるぐらいの役立たずだそうです。二人とも素直で真面目、でも仕事がうまくできません。
かわるがわる、ふたりの愚痴を聞きます。姉はわけもなく寂しがり、(まわりがみんな結婚してきて恋人もいないことにあせっているせいと思います)さりげなく慰めます。弟は仕事の悲惨な立場を訴えてきます。励まします。慰めます。辛いです。

なんで、私が育てた子達はこんななんでしょう。飼っている犬さえも問題児です。(吠える噛む)
突き放したい! でも……。どうか助けてください!

まぁがりんの答え

アンタのいいところはね、ただの親バカじゃないってことよ

お父さんもお母さんも子煩悩で家族愛に恵まれたおうちだと思うんだけど、残念ながら、親は子離れできてないし子は親離れできてないのよね。

二人ともいい年なんだし、正社員として仕事してるんなら、独立させて世間の荒波に放り出してあげるくらいでちょうどいいわよ~。お父さんお母さんだって、いつまでも面倒見てあげられるわけじゃないでしょ? 突き放したい気持ちがほんとにあるなら、「私たちはこれから退職金で自分たちの生活をしていきたいから、あなたたちはあなたたちでちゃんと自立しなさいよ」って愛を持って伝えれば、円満な家庭に育った子たちならきちんと言うこと聞けると思うのよ。

子供が親離れできてないというよりは、親が子離れできてないんじゃないかって気もするけどね。家の中で夫婦二人じゃ淋しいから、愚痴は言っても子供たちがいれば賑やかで刺激もあるし……なんて子供を話し相手にしてるんじゃなくて、夫婦の老後がビジョンとして見えるようになれば、子供たちも自立して出ていくんじゃない?

あ、犬? しつけを間違ったのも自分の責任と思って、亡くなるまではちゃんと面倒見てあげてちょ~だい。

本日のAクイック

「アンタのいいところはね、ただの親バカじゃないってことよ」

まぁがりん

恋の伝道師

新宿二丁目にバー「あっぱれ!」を構えるおねぇママ。
愛にあふれるまぁがりんを慕う男女が集い、
バーでは夜な夜な恋愛相談から人生相談まで繰り広げられる。
趣味はパワーストーンブレス作り、バレーボールを少々。
好きな食べ物は(皮をむいた)桃♪ それと、苺(練乳がけ)♪
あっぱれ!
東京都新宿区新宿2-10-2江花ビル2F
TEL:03-5269-1503

恋の伝道師

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい
ピックアップ
ワールドフレンズ
外国のメル友を作ろう! 世界で約400万人が利用中!
18歳未満利用禁止