第25回 人に気を使いすぎて…

たねさん(34歳・女性)- 2013年11月 5日

人に気を使いすぎて…

人に気を使いすぎて疲れます。
仲のいい友達でも意見を押されると流されてしまい、思ったことをハッキリ言えない自分が嫌いで、自信もありません。
ただ言えないだけなのに、それで周りから優しいと言われることが本当に嫌です。

友達と話してても自分を卑下してしまい、後々悲しくなることがあります。こんなマイナス思考な自分とお別れしたいのですが、どうしてもチラチラと出てきます。そして彼氏もいません……。
まぁがりんさん、こんな私を叱ってください!

まぁがりんの答え

アンタのは嫌われないための努力であって、好かれる努力じゃないわ

それはね、人に気を使いすぎてるんじゃなくて、嫌われたくないだけ。そこに気づいたら、もっと他にやるべきことが見えてくるんじゃないかしら~。
「思ったことをハッキリ言えない自分が嫌い」「自信もありません」。本当の自分を見せて「お前なんかまだまだだよ」って言われることが怖いんでしょ? 全部人のせいにして、自分を好きになる努力をしてないのね。アンタも34歳の立派な大人の女性なんだから、最低ラインの努力はできるようでなくちゃ。アタシがいつも言う「反省はしても後悔はしない人生」を送るためには、もっともっと自分磨きをできるようになることよ。

自分の好きなところ、嫌いなところをノートに書き出してごらん。「自分ノート」を作るの。そしてできそうなところからクリアしていくようにすれば、もっと自分のことが好きになれるわよ。

本日のAクイック

「アンタのは嫌われないための努力であって、好かれる努力じゃないわ」

まぁがりん

恋の伝道師

新宿二丁目にバー「あっぱれ!」を構えるおねぇママ。
愛にあふれるまぁがりんを慕う男女が集い、
バーでは夜な夜な恋愛相談から人生相談まで繰り広げられる。
趣味はパワーストーンブレス作り、バレーボールを少々。
好きな食べ物は(皮をむいた)桃♪ それと、苺(練乳がけ)♪
あっぱれ!
東京都新宿区新宿2-10-2江花ビル2F
TEL:03-5269-1503

恋の伝道師

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい
ピックアップ
ワールドフレンズ
外国のメル友を作ろう! 世界で約400万人が利用中!
18歳未満利用禁止