第33回 夫の言葉に傷ついて…

迷える母さん(34歳・女性)- 2013年12月 3日

夫の言葉に傷ついて…

結婚して7年、その間の主人の態度や言われて傷ついた言葉が忘れられません。
信頼も愛情もなく、同じ空間に長時間いると息が詰まり胃が痛くなるのですが、これはどうにかなるものなのでしょうか? 

この度、主人が40歳を機に転職することとなり、家にいる時間が増える為悩んでいます。
自分がその人と結婚したのだし、子供も1人いる為父親がいた方がいいと思い4年間我慢してきました(私自身がフルタイム勤務、主人が夜遅い仕事で一緒にいる時間がほぼなかった為我慢できていた部分もあり)。
生活が苦しく、私が必死に就職活動している時に(まだ決まらないのか?、誰の金で生活できてると思ってるんだ!少しでも稼いで来いよ!等)言われていた為(この時のストレスにより急性胃炎になりました)、転職活動を支えてやさしい言葉をかける自信がありません。
考えすぎてすでに胃痛がするのですがこれから先どのように気持ちを持っていったらいいのでしょうか。

まぁがりんの答え

すべてを受け入れられるほどイイ女じゃないんだから、たまには悪い女になっていいのよ

お悩みの典型ね。何がしたいのかが全然明確になってな~い! 相談っていうのはね、「こうしたいけど、どうしたらいいでしょうか」っていうもんなのよ。質問の中に、最終的にどうしたいのかが書いてないから、ただ日々の生活に文句言ってるだけって感じなのよね。「離婚したいけどするべきかするべきじゃないか」なの? それとも「離婚したくない、このまま夫との関係を修復するにはどうしたらいいか」なの? 自分自身で抱えてる悩みの終着点を決めないと、いつまで経っても堂々めぐりで、胃痛の繰り返しよ。
まずはゴール地点を明確にしてみましょ。じゃなきゃ答えも見つからないわ。何が起きても人のせいにしちゃうし、自分では納得できないものなのよね。どうしたいのかがはっきりすれば、答えもおのずから出てくるでしょ。

この内容から察するに、アンタが100%我慢して、いい奥さんでいいお母さんを演じてるからそうなっちゃうんじゃない? ご主人とのコミュニケーションをもっととるようにして、思ってることをちゃんと言いなさい。せっかく「夫と過ごさなきゃいけない」っていう時間が増えるんだから。ケンカすらしてなかったのよね? 自分さえ我慢すれば夫婦は円満で、家族が崩壊することもないって感じでここまで来たみたいだから、まずは旦那さんと建設的なケンカをしてみるのよ。

本日のAクイック

「すべてを受け入れられるほどイイ女じゃないんだから、たまには悪い女になっていいのよ」

まぁがりん

恋の伝道師

新宿二丁目にバー「あっぱれ!」を構えるおねぇママ。
愛にあふれるまぁがりんを慕う男女が集い、
バーでは夜な夜な恋愛相談から人生相談まで繰り広げられる。
趣味はパワーストーンブレス作り、バレーボールを少々。
好きな食べ物は(皮をむいた)桃♪ それと、苺(練乳がけ)♪
あっぱれ!
東京都新宿区新宿2-10-2江花ビル2F
TEL:03-5269-1503

恋の伝道師

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい
ピックアップ
ワールドフレンズ
外国のメル友を作ろう! 世界で約400万人が利用中!
18歳未満利用禁止