第34回 何もできない彼ママ…

raraさん(28歳・女性)- 2013年12月 5日

何もできない彼ママ…

何もできない母親が付いてくる男との結婚に二の足を踏んでいます。

まず家事全般全くダメ。これが原因で離婚されるほどです。わたしは潔癖と言われるほどの掃除好きなので、ゴミにまみれて風呂すら入らない彼ママが許せないんです。冷蔵庫には腐って溶けた野菜に、数えきれない程の虫の死骸。家の中はほこりまみれでゴキブリと共存。もちろんゴミは置きっぱなし。
仕事は飲酒してから出勤し、居眠りしたり、提出物は常に未提出、医療ミスが多く利用者からもそのご家族からもクレームの嵐でクビに(老人福祉施設で看護師をしていました)。
息子が職場に謝罪に行っても知らん顔で気にも留めず、新しい仕事を探す様子すらありません。
その他1千万単位の借金があったりアルコール依存症だったり。
それでも彼氏にとっては母親なので一緒に住んでほしいと。とても面倒見きれません。
離れて住みたいことをどう伝えればいいですか?またどうしたら彼ママを更生できますか?

まぁがりんの答え

どうしても無理なら、アンタは彼との結婚に値しない女ってことよ

同居が条件なら結婚しないの? 大好きな人のお母さんで唯一の家族なんでしょ?
お母さんに自立をさせようと思ってるからこういう悩みを抱えちゃうのよね。お母さんを更生させるとか自立してほしいとか、人からほめられるようなお母さんであってほしいと望む前に、自分の母親だと思ってみたらどうかしら。彼にとっては大切なお母さんなんだから。言い方は悪いけど、出来の悪い娘か姉が一人できたって考えるのよ。お母さんなんてあと20年くらいしたら死んじゃうわけだし、せっかく結婚したいほど好きな人に出会えたんだから、一番大切なものを失うよりは、優先順位を考えたら答えは明らかなんじゃない?

このお母さん、今まで息子と一緒だったからやってこられたようなものの、一人にされたら廃人になっちゃいそうよね。大事なお母さんをそんな目にあわせる嫁なら、彼からしてみたらアンタは結婚しちゃいけない相手なのよ。ほんとに彼が好きなのであれば、それも受け入れられるだけの勇気と覚悟を持たなければ、この人との結婚はありえません。
世間一般のスタートラインを標準と思っちゃだめ。自分の母親だと思って、しかも病気を抱えたお母さんだと思ってみたら、気持ちも変わるんじゃないかしら。そこまで考えた時に自分がどうしたいか、よ。

本日のAクイック

「どうしても無理なら、アンタは彼との結婚に値しない女ってことよ」

まぁがりん

恋の伝道師

新宿二丁目にバー「あっぱれ!」を構えるおねぇママ。
愛にあふれるまぁがりんを慕う男女が集い、
バーでは夜な夜な恋愛相談から人生相談まで繰り広げられる。
趣味はパワーストーンブレス作り、バレーボールを少々。
好きな食べ物は(皮をむいた)桃♪ それと、苺(練乳がけ)♪
あっぱれ!
東京都新宿区新宿2-10-2江花ビル2F
TEL:03-5269-1503

恋の伝道師

Yahoo!パートナー

プロフィール作成無料

200万人以上の恋人募集中の方が登録

に住む
まじめに恋をしたい
ピックアップ
ワールドフレンズ
外国のメル友を作ろう! 世界で約400万人が利用中!
18歳未満利用禁止